広がる想い

新規お茶の間DDの呟き

推しグループの呼び方

 

http://sena0331.hatenablog.jp/entry/2016/08/05/164433

 

この記事を見て、自分もやってみようと思ったので便乗してみる。私は、グループだとこの人が好きだけど、基本メンバー丸ごと大好きという人間故に、自担はいないので、推しグループで書いていこうと思います。

家族やファン以外の方の前で呼び方変えている人は「普段の呼び方/家族やファン以外の方の前での呼び方」で分けていきます。あと、文字表記の場合の呼び方をしてる人もいるのでそちらも書いていきます。(※無断リンクすいません。ダメな場合はご連絡ください)

 

 

<V6>
坂本昌行→坂本くん、昌行さん、マサさん
長野博→なーのくん/長野くん
井ノ原快彦→イノッチ
森田剛→剛つん、剛様、剛くん
三宅健→健ちゃん、三宅さん/健くん
岡田准一→岡田氏、岡田、師範/岡田くん

 

ちょっと特殊…なのか? それとも定番なのかな? 微妙な感じ。

坂本くんは、かっこよすぎたり可愛すぎる時は「昌行さん」または「マサさん」呼びで、基本的には坂本くん呼びで定着。

なーのくん呼びは響きが可愛くてこの呼び方。「博」呼びは恐れ多くて出来ない。

イノッチはイノッチ呼びしかない。極たまによっちゃんって呼ぶ。でも本当に滅多に呼ばない。
で、森田さんなんですけど、ジャニーズには、読み方は違えど、名前が「剛」なのが3人いるから、文字表記の時は使い分けようとして考えた結果、「剛つん」に(ちなみに、残りの2人は「つよぽん(SMAP)」「剛くん(KinKi)」)。なので喋る時は普通に「剛くん」呼び。イケメンすぎる時は「剛様」。

健ちゃんは最初「健くん」だったけど、みんなに影響されて気付いたら「健ちゃん」呼びに。たまにファンに有難いお言葉をくださった時には「三宅さん」と呼んでます。

岡田氏に関しては、メンバーや後輩へのアウトなスキンシップや愛で方をしてる時に、やめなさいの意味を込めて「岡田」(むしろ「岡田ァァァァァ!」って叫んでる)、格闘家状態の時や無敵状態の時に「師範」と呼んでます。

 

 


<嵐>
大野智→智くん/大野くん
櫻井翔→翔くん
相葉雅紀→相葉ちゃん
二宮和也→二ノ、にのち、二宮さん、TOP
松本潤→潤くん、お潤/松潤

 

基本は定番の呼び方固定かな。極たまに翔くんと相葉ちゃんは「翔さん」、「あーばちゃん」、天使すぎる潤くんが拝めた時は「お潤」と呼ぶぐらい。
で、二宮さんだけなぜこんなに呼び方多いのかは私も謎である。基本は「にの」呼び。でも文書にすると「二ノ」の方がわかりやすいから、文字表記は「ニノ」で、喋る時は「にの」のつもり(つもりってなんだ)。にのち呼びは私的に、二宮さんがとてもあざとい時や可愛い時に、にのち呼びしてるんですが、呼んでる人は多分私だけだろう。TOPについては言わずもがな。二宮さんが尊い時は二宮さんと呼んでいます。
ちなみに、嵐は二宮さん推しなのかというぐらいに呼び方の語りしてますが、嵐は翔くんと相葉ちゃん推しです←←

 

 


関ジャニ∞
横山裕→ヨコ/横山くん
渋谷すばる→すばるくん、すばるさん
村上信五→ヒナちゃん、信ちゃん/村上くん
丸山隆平→マル、まるちゃん/丸山くん
安田章大→ヤス/安田くん
錦戸亮→亮ちゃん/錦戸くん
大倉忠義→たっちょん/大倉くん

 

エイトは定番の呼び方かな。渋谷さんは気分によって呼び方が「くん」か「さん」になるけど、家族やファン以外には「すばるくん」と呼ぶようにしてます。ヒナちゃんは、男前すぎる時や天然ボケ出して面白すぎる時に「信ちゃん」呼び。たっちょんはたまに「大倉ァ」呼びになるけど、基本はたっちょん。

 

 


KAT-TUN
亀梨和也→亀にゃん、亀ちゃん/亀梨くん
上田竜也→うえぴー/上田くん
中丸雄一→ゆっち、ゆっちくん/中丸さん
赤西仁→仁くん、じんじん
田口淳之介→田口くん、じゅんのくん
田中聖→こきたん、聖くん

 

かつんも呼び方は定番のものが多いかな? 上田くんの「うえぴー」呼びは、じゅんのくんが言ってたのに影響されたっていうのもあるけど、「うえぴー」っていう響きが可愛かったのでそのまま定着。

 

 


Hey! Say! JUMP
薮宏太→薮くん、薮様
髙木雄也→雄也さん、雄也、ゅぅゃ/髙木くん
伊野尾慧→いのちゃん/伊野尾くん
八乙女光→光くん、ひかにゃん
有岡大貴→大ちゃん/有岡くん
岡本圭人→けいとりん、圭人くん
山田涼介→山田さん、やまりょ
中島裕翔→裕翔くん、ゆうとりん
知念侑李→知念ちゃん、知念様/知念くん

 

こちらも定番の呼び方が多いかな。BEST組は基本これで固定。ゅぅゃ呼びは、幼い感じが出てたり、ポンコツすぎて愛おしい時にその気持ちを文字にする時に使います。光くんは八乙女ポイントの時やとても可愛い時にひかにゃんと呼ぶぐらいで、基本は光くん。その他の呼び方は、いのちゃんが志村どうぶつ園に出てる時は「伊ニャー慧」「伊ニャーちゃん」と呼ぶぐらいですかね。

7ちゃんも割と固定されてるかな。けいとりんに関しては、響きが可愛いのと彼が天使すぎるので、基本この呼び方。尊すぎる時やかっこよすぎる時は「圭人くん」呼び。山田さんはもう山田さんしか言えない。愛おしい時にやまりょと呼ぶ以外は山田さん。呼び捨てとか下の名前とかで呼べない。裕翔くんは基本裕翔くんだけど、幼くて可愛い時に「ゆーとくん」表記、天使すぎる時に「ゆうとりん」呼び。知念さんは、基本「知念ちゃん」、たまに「ちねたん」呼び。響きが可愛くてこの呼び方。鋭いツッコミや悪い顔してる時は「知念様」と呼んでいます。

 

 

 

Sexy Zone
中島健人→ケンティー/健人くん
菊池風磨→ふまたん/風磨くん
佐藤勝利→しょりたん、しょりぽん/勝利くん
松島聡→聡ちゃん
マリウス葉→マリちゃん、マリたん/マリウスくん

 

ここも定番の呼び方かな。たまに上2人が色々やらかしてくれた時は「中島ァ!」「菊池ィ!」と叫びながら呼んでます(例:セクチャン)。勝利くんは気分のよって「しょりたん」か「しょりぽん」に変わる。マリちゃんは天使過ぎるまたは可愛すぎる時は「マリたん」と呼んでますが、彼はいつでも天使で可愛いから困る。

 

 


ジャニーズWEST
中間淳太→淳太くん、お淳太様
濵田崇裕→濵ちゃん/濵田くん
桐山照史→照史くん/桐山くん
重岡大毅→しげ/重岡くん
神山智洋→神ちゃん/神山くん
藤井流星→流星さん/流星くん
小瀧望→のんちゃん/小瀧くん

 

WESTも定番の呼び方。淳太くんのお淳太様呼びは、女王感出してる時に使ってます。濵ちゃんはふにゃふにゃしてて可愛い時に「はまちゃん」表記になるぐらい。

 

 

 

<番外編:グループ名>
V6→V6、Vおじさん、V6兄さん
嵐→嵐、嵐兄さん
関ジャニ∞→エイト、関ジャニ
KAT-TUN→かつん、KAT-TUN
Hey! Say! JUMP→JUMP、JUMPちゃん
Sexy Zone→セクゾ、セクゾちゃん
ジャニーズWEST→WEST、ジャニスト

 

家族やファン以外の人は基本ちゃんとグループ名で言ってます。こちらも定番の呼び方が多いかな。Vおじさんに関しては、V6がわちゃわちゃしてて可愛すぎる時に言ってます。あと、SMAP〜V6は基本、兄さん呼びしてて、KinKiと嵐は後輩と共演してる時に兄さん呼びしてます。

 

 

 

まとめてみると案外定番の呼び方が多かったな。私、基本その人が相当なボケや暴走をしない限りは、名字を呼び捨てにしないようにしてる(名字呼び捨てが苦手っていうのもある)ので、こうなったのかな。でも皆さん色んな呼び方していて、見てるだけでも楽しいので満足してます。

 

でもここまで来たら、次回は推しグループ以外の呼び方も書いてみようかな。いつになるかわからないけど←